ヘルシー半生

ノニウスのしげのです。

ひとりごと抱負

元旦に新年の抱負を語るなんてなんてつまらない女に成り下がったんだろうと思ったけれど(!)、いろいろ思いついたので書きます。

去年は、まず大学に入学して、それからノニウスの演奏も固まってきて活動も本格化して、今までの人生で最も忙しい一年だったかなあと思います。

バイトも、学校も、バンドも、行った「その場」をがんばるしかないというような日々でした。ただ、それでもなんとかしがみついてやってこれました。単位も取れたし、上達もしたし、あんまり休んだりせず働けた。勉強も練習ももっと落ち着いてできたらよかったけど、なんとか隙間なくやれました。

今年の目標は、毎年変わらず、まずギターと歌を上手になること!5年連続くらいでそういう目標を持てて幸せだ。今のところ毎年更新できている。ぜひ一生上達し続けて、去年の方が上手かったっていう年が一度もないようにできたらいい。

大学に入ってよかったことのひとつが、とにかく本をいっぱい読むようになったこと。新書や論文を読むなんて自分の人生の予定になかった。難しい文章も慣れて読めるようになってきて、新書も論文も本当におもしろい。それだけでも人生の大収穫だった。大学生一年目にして、真実はいつも学問にあるんだぜ!と思っている。一方通行の「情報」とは違うんだ。

なので今年は本を読むことも然り、一生懸命勉強したい。あと5~6年くらい通うかなあと思うんだけどもう卒論を書く練習をしてて(!、歴史学科で自分の研究論文を書くのが最大の目的という感じの学科だから)、私は入学する前から決めていた、とにかく近現代の戦争のことをやりたいんだあ。自分のテーマを研究して論文を書くのが目的なので、全時代を網羅しているわけではなくて、戦国武将のこととか江戸時代のこととか言われてもあんまりわからないのであしからず…

あと全然関係ない目標が脱・化粧(!)をしようかなあと思っていて、もともと大体BBクリーム(液体ファンデーションみたいなの)とチーク(いわゆる頬紅)のみを使用していたんだけどBBクリームを洗い落とさなくていいらしいCCクリームというやつに変えようとしていてそしたらほとんど化粧してないやんけ!という感じです。
もともとスーパースペシャルな乾燥肌で二十四時間三百六十五日皮膚とたたかっている。かゆみの研究をがんばっておられる研究者に年2万円くらい寄付したい。

今年の年末を迎える頃にはまた同じ人とは思えない自分に変わっているんだろうな(たぶん)。流動的、流動的、私は常に生まれ変わって死んでいる。何も怖くない人生だ。