ノニウス脱退について

先日ノニウスのHPなどでお知らせした通り、今決まっているライブ(1/19越谷モジョモジャまで)をもってノニウスを脱退することになりました。

10/25のレコ発にもたくさんのお客さんが来てくれカッコいい出演者さんが出てくれ、すごくよいイベントになったなーと思っていて、バンドがすごく順調に動いている(と思っていた)このタイミングで活動を終わらせることになるとは自分でも全然予想していませんでした。

バンドがこのような状況になったのは、そのレコ発以降、メンバーで話をする中で色々な考え方の違いが無視できなくなって、それを話し合いを重ねても解決することができなかったからでした。

私と金子が脱退という形になったのは、話し合いの過程で「一緒に活動を続けるのは難しい」と感じたのが私と金子であり、ベースのカーチンとドラムの中沢さんはノニウスを続ける意向だったからです。

ノニウスはとてもよいバンドだと思っているし、この4人での活動を終わらせてしまうのはとてももったいなく、悔しい気持ちもあります。

けれど脱退することに決めたのは、今の状態で活動を続けていけば、私がライブをする上で一番大事にしている「客席や自分自身や音楽に誠実に向き合う」ということができなくなってしまうと思ったからです。

そうしたら、きっと私の歌や演奏はむなしいものになってしまうし、バンドの演奏も悪くなっていってしまうと思いました。

ノニウスを見知ってくれている人たちがこのお知らせをどのように感じているのか、まだあまり人に会っていないのでわからないのですが、お知らせ前に話した何人かには「もったいない」「まだこんなもんで終わってほしくない」と言ってもらえてとてもありがたく、嬉しく、申し訳ないというか心苦しい気持ちでした。

脱退のお知らせ後初のライブだったおとといの「We are "NEW POP STANDARD"」という企画では、とても悲しい気持ちのライブをしてしまいました。

とても楽しく、自由な気持ちで今までライブをしていたように思いますが、脱退を決めてからは悲しいような気持ちが自分の中に滞在していて、自分にはこんな人間らしい感情がまだあったのかと思いました。

脱退後の活動については、また準備が整い次第お知らせしようと思っていますが、また1からがんばっていこうと思っています。このバンドをやめたら私は一生人気が出ないんじゃないか…という不安な気持ちも今はありますが、それはまた音楽を作っていけば払拭していけるんじゃないかと思っています。

ひとまず、ノニウスで残り5本のライブが決まっています。今まで(脱退が決まる前)と同じような幸せなライブはできないかもしれませんが、今の自分達でできる最後のライブを一生懸命やっていきたいと思います。

11/20(火)新宿WildSideTOKYO
12/6(木)高円寺ShowBoat
12/9(日)二子玉川JEMINI
12/23(日)小田急相模原エルトピート
1/19(土)越谷MOJO:MOJA

来月はソロのライブもやります。↓
12/12(水)代々木バーバラ
金子との共同企画『音心あれば歌心』vol.1
12/14(金)高円寺喜楽
(斉藤めいさんに呼んでもらいました)


まだまだ修行の身ですが、よい音楽を、よい歌を歌っていけたらと思います。