【ノート】宇宙ごみ


宇宙ごみ〈MV〉 - YouTube

 

虚しい気持ちは空の上♪

何をやっても救われない、どうしようもない気持ちになることがあると思います。

人間だもの…

私にとって歌を歌うことや、歌を作ることは、自分をそういう気持ちから救うためのものでもありますが、

ある時「今の気持ちは、今までに作ったどの歌を歌っても救われない」と思うことがありました。

どんなに落ちた気持ちでも、多少はすくい上げられる歌を歌いたいと思って作り始めたのがこの曲です。

落ちた気持ちをすくい上げる、まさにそのままの歌詞ですが、宇宙まで飛ばしちゃうんかいという底抜けに明るい曲です。

本物の「宇宙ごみ」は、処理をめぐって国際的な問題になっているようですが、私たちはきっと、どんな気持ちでも空に飛ばしてしまって罪はないと思います。

そうして、少しでも身体と心を軽くして生きていきたいものです。

 

宇宙ごみ

 

虚しい気持ちは空の上

大気圏を超えて飛べ

明日の朝には知らない街に

浮かぶ宇宙のごみになれ

 

息を吸って吐く私は走る

生き物の正しいリズム

月と太陽は交互に照らす

今日と明日をつなぐ循環

 

寂しい気持ちは空の上

大気圏を超えて飛べ

ララララ ララララ

 

年を取ってまた身体は朽ちる

生き物の正しいリズム

誰も知らない未来を選ぶ

恋はマルチエンディング

 

虚しい気持ちは空の上

大気圏を超えて飛べ

明日の朝には知らない街に

浮かぶ宇宙のごみになれ

 

息を吸って吐く私は歌う

生き物の正しいリズム

意味の無い夜 意味のある朝

回る私は宇宙ごみ