ライブお休みについて

12月8日(火)は雲に名前の企画『この夜に名前』第11回ですが、このライブをもちまして来年はしばらくライブをお休みしようと思っています。

月一回代々木バーバラやらせてもらってきた企画は、金子TKOのソロ企画として続けていく予定です。

何かライブができない都合や事情ができたわけではなく、至って元気でもあるのですが、近頃はコロナが流行っている状況も含めて、今後の活動についていろいろと見直しながら考えてきました。

自分がソロでライブをしていた時代から約7年くらい?、ほぼノンストップでライブを続けてきて、ある意味「鳴かず飛ばず」でもあるのですが、まあそれはあまり重要ではなく・・・。

「ノニウス」というバンドに加入して、その後「雲に名前」として再始動してから、ずっと“もっと上手くなりたい”という気持ちを一番強く持ってきました。

私は自分の歌が好きで、音楽の鳴り始める瞬間がとても好きです。一瞬で空気が変わる、固まっていた空気が柔らかく動き出すような力が音楽にはあると思います(物理的にも)。

「上手に歌えること」「上手に演奏できること」は自由になることだと思います。私は喋り言葉を使うことにすごく不自由を感じることが多いのですが(簡単に言うと喋るのが下手)、それでもやっぱり歌うことを上手になりたいと思うことの方が多いです。

ライブをお休みしようと思ったのは、最近のライブで「十分上手に歌えているなあ」と思うことがあったからです。
ずっと続けてきたライブで、自分の歌を歌って、(最近はバーバラでしかライブしていないっていうのもあると思うのですが)割といつでも満足のいくくらい歌える…という状態になって、これはこのままでは“もっと上手になる”のが難しいんではないか…?と思うようになりました。

なので、これまでやってきたライブとは別の形、別のアプローチで歌を修行しなければならない…と考えています。

歌を歌うことは自分にとって特別なことで、「ライブ」だけでなく「歌を(単体でも)」上手くなりたいという気持ちを強く持っています。雲に名前ではTKOの歌を指導したりもしてきましたが、人を教えてる場合じゃなく自分ももっと上手くなりたいのに、自分の知りうる天井に頭がついてしまっていてその方法がわからないとも感じていました。

先月初めてボーカルのコンテストに応募して、そこで知らない人の作詞作曲した歌を、知らない人の作ったオケ(カラオケ)に合わせて歌ったのですが、これがとてもとても難しかったです。自分はそれなりに歌が上手い…と過信していましたが、歌ったことのないタイプの歌をレコーディングしてみて、自分にはまだまだできないことがたくさんあるんだと気付かされました。(言葉数の多い歌だったので特にリズムの面でとても苦戦した…自分の曲はゆっくりの歌が多いので)

でもその「できないことをできるようにする」ということがとても楽しくて、コンテストの歌を練習しているとき、自分史上いちばん歌が楽しいんじゃないか?と思いました。苦労したけれど、とても勉強になった機会でした。(結局一次審査で落ちました)

コンテストの歌に取り組んでいたのが10月半ば〜11月頭ごろで、「十分上手に歌えているな」と思ったのが前回の11月10日のライブでした。歌でできないことがまだあると分かっているのに、今まで通りのライブではこれ以上成長できないんじゃないか…と感じた11月でした。

長々と書いてしまいましたが、そういう訳でライブとは別の形で歌の特訓をするために、ライブをしばらくお休みしようと思います。
いつまでというのは今のところ決めていないので、わからないのですが…少し間が開くと思うので、12月8日(火)の『この夜に名前』、YouTube生配信でもぜひ観ていただけたらと思います。(代々木バーバラYouTubeチャンネルにて!)

これまでいろいろなライブを経験してきて、始めた当初とは比べ物にならないくらい、歌もギターもライブそのものも成長してきました。もっともっと上手になってまたライブに戻って来れたらいいなと思っています。

「雲に名前」としての音源制作(レコーディング)などはちょこちょこやっていくつもりで、ユニットの活動自体はストップしない予定です。
2年近く書いていなかったこちらの個人ブログも復活させたので、近況なども投稿していけたらと思います…。

ひとまず12月8日(火)の当面最後のライブ、力を出し切りますのでよろしくお願いします!